Monday, August 14, 2017

ミャンマー水害関連局長との会談

ミンガラバー、川崎です。

ネピドーにて、農業・畜産・灌漑省の灌漑・水利用局(IWUMD)Kyaw Myint Hlaing局長(DG)と面談してきました。局長はもともとダム屋さんだったらしく、筑波に滞在経験もあります。バゴーの治水対策について、助言を頂きました。

Discussion with IWUMD DG

Gift from IWUMD DG

運輸・通信省 気象水文局(DMH)では、Dr. Hrin Nei Thiam局長が12月に退職されるとのことで、現在DGの代理を務める Kyaw Moe Oo副局長と面談してきました。バゴーの気象・水文データに関していろいろと教えてもらいました。
Discussion with DMH DDG

前日には、ヤンゴンにて運輸・通信省 水資源・河川系開発局(DWIR)Htun Lwin Oo局長と会食し、SATREPSプロジェクトとIFIへの協力を要請してきました。
DWIR DG

いろいろな国の官僚の方々とお会いする機会がありますが、それなりの立場の方と話していると、国の発展に対する強い気持ちと広い視野、深い見識と洞察力を持っていることがヒシヒシと伝わってきます。加えて、コミュニケーション力が高いことは当然ですが、初対面でも昔からの旧友のような親しみを感じさせてくれる人が多く、人間の大きさというか懐の深さを感じます。

No comments:

Post a Comment